みなさんおはようございます。

 

 

 

古民家ツーリズムを手掛ける「一般社団法人まくらがDMC」の活動拠点の築150年を超える古民家山川邸の改修工事の計画が進行中です。

かつては2階部分で養蚕を営んでいた山川邸。

お蚕さんの糸を紡ぐように、山川家の方々が数百年守り抜いてくださった大切な場所を、私たちも受け継いでいけるように心を込めて取り組んでいます。

 

立派な柱や梁などの古材はそのままに活かし、三間続きの広いお座敷や土間を蘇らせていきます。

耐震計画など、現代の基準に合わせた改修を行い、安心して過ごせる空間を造ります。

アフターコロナにはたくさんの方々が集える場所にしていきたいですね。

 

国内はもちろん、海外からのインバウンド、外国人観光客の方々にも、ぜひ日本の古民家を体感して欲しいです。

ウエディングや、コスプレなど、ロケーションフォト、撮影会にもおすすめですよ。

 

手描きの完成予想パースも出来上がってきました!

まだまだ道のりは長いですが、一歩一歩、進んでいきます。

令和五年度のグランドオープンを目指しています。

 

一般社団法人まくらがDMCの活動や古民家「山川邸」にご興味のある方、ご見学や視察などのご相談も承りますので、事務局までお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先 一般社団法人まくらがDMC TEL0280ー98ー3465

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)