みなさんおはようございます。

 

 

 

安倍元総理の今年の「近畿大学の卒業式」にサプライズ出演した映像を観ました。

 

安倍さんはこの時の話の中で、東日本大震災の時の話に触れ、自分が総理をなぜ再登板が可能になったかも話をされています。

「自分が特別、優れた人間だったからではありません。特別、強かったからでもない。ただ一つ、諦めない勇気をもらったからです」

 

また近畿大学卒業生の歌手の「つんく♂」さんが、近大のために作った曲の中の一節も。

「無理かもって思ったら、もうそれより先になんて進めない。方法は無限大、可能性は永遠の海。やれそうと思ったらもうほとんどは乗り越えたようなもの」

「諦めないこと、出来ると思う自信が大切だと思います」

「皆さんもこれからの長い人生、失敗は付き物です。人によっては何回も、何回も何回も失敗するかもしれません。でも大切なのは、そこから立ち上がることです。失敗から学べればもっと素晴らしい」

「私は皆さんに期待しています。どうかチャレンジして、そして失敗しても立ち上がってください。皆さんの溢れる若い力でより良い世界を創ってください」

 

卒業生に向けた、心からの言葉と、話をしている安倍さんの姿に胸が熱くなります。

わずか数か月前の姿でした。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)