みなさんおはようございます。

 

 

明日あたりから関東では猛暑日が続きそうです。

梅雨明けは近いのかなぁ・・・・・

 

ビアガーデンは連日、大盛況で、この猛暑で売り上げが好調のようです。

冷却アイテムも爆売れ!

小さい扇風機、持ってる人多いですね 笑

夏の平均気温1℃上昇で1700億円もの経済効果があるそうです。

 

先日、欧米の外国人の方と、アジアの外国人の方と会食しました。

日本食、日本酒、納豆、鰻など大好物だそうです。

帰るときに茨城県古河市「杉本納豆店」の納豆を5個づつ保冷剤を入れてお土産に渡しました。

 

会食をしながら「本当に日本が好きなんだなぁ」って感じました。

私も地元の話や日本の伝統や文化の話、古民家の話など。

終始、外国人の方々は超明るくて、マイナスの話は一切なし!

明るい会話に引き込まれました。

日本人とはだいぶ違いますね。

 

外国人の方に「日本のどんなところが好きなんですか?」と聞きました。

「食べものも美味しいし、特に地方が好き、それと日本の夏が好き!」って。

率直な言葉に「なるほどなぁ」って言葉を返しました。

 

「日本の人は当たり前に過ごしてますけど、本当に魅力がいっぱいだし、この古河市は都会からも超近い田舎だし、すごくポテンシャルが高いですよ!」って満面の笑顔で話されてました。

地元で活動している私たちにとって、実際に外国人の方々から話を聞くと希望と自信が湧いてきました。

夕方から会食が始まって、気づいたら11時! 笑

 

外国人の方々と接する機会は益々、増えてくるんだと思います。

今後も楽しみながら活動していきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆