おはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

職人の世界は「後継者は育ち難い」と言われます。

 

それは「厳しい修行が原因」ではないのだとと思います。

厳しい修行を経て、有能な職人になる人は大勢います。

 

主な原因は雇用条件が十分に整備されていない、小規模な事業所であることが多く、若者が集まりにくくなっています。

未だに「日給月給」もありますから。

雇用形態、若者の労働観が変化したことによって、それは人材不足はです。

 

職人の世界で「月給制」や「有給休暇」が必要か?

私はそうは思いません。では必要なことは何か?

それは【夢】なのだと思います。

 

「プロの世界」というのは厳しいのは当たり前です。

技術のいる職種は下積みの期間が長く、一人前になるまで時間が掛かるのは当然です。

それは若者もわかります。親方の背中をみて、親方のようになりたい!

「大きな収入」の可能性もあります。

 

職人を育てる会社は「小さい」のですから、ランチェスターの弱者の戦略をとればいいです。

「手間をかけて、本物にこだわる」のだと思います。

 

企業自身が「コスト削減」で利益を出す時代から「付加価値を付けて」利益を出す時代に変わったのですから、職人さんを前面に出して(光らせて)の企業成長させることも出来ます。

 

【夢】は「お金」だけではありません。「やりがい」だけでもありません。

その両方が揃えることで、職人の世界の未来は明るいのではないか?

未来に【夢】を与えられるのか?だと思います。

 

自治体・企業も「時代を受け入れること」で成長があるのだと思います。

それは「変えないこと」より勇気がいることです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)