古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年11月

月別アーカイブ: 2019年11月

茅葺き屋根

  みなさんおはようございます。 けさも霜が降りて冷え込みが厳しいです。     写真は茨城県城里町に現存する築350年の茅葺き屋根の曲がり家の古民家。 登録有形文化財「島家住宅」 &nbs …

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。     先日、病院に行ってきました。 胃の調子が悪いので診察してもらい、とりあえず一週間分の薬で様子をみることに。 その病院で元気なお年寄りがいました。 少 …

ゆずり葉

  みなさんおはようございます。     きのうは茨城県城里町に現存する築350年の登録有形文化財「島家住宅」の古民家再生総合調査(古民家鑑定・伝統耐震診断・床下インスペクション)を実施。 …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。 けさも寒いです。 今日はベンチコートを着込みました。     「古民家鑑定士」は古民家の活用、古民家の購入などを考えている方や古民家に関するお仕事をされる方 …

日本の魅力

  みなさんおはようございます。     冬の寒さがまた復活してきそうです。 寒さが厳しくなってくると街に光が。 冬の風物詩のイルミネーションがそろそろ点灯し夜の街を美しくみせますね。 &n …

暮らしの宝箱

  みなさんおはようございます。     庭の木々の紅葉が艶やかです。 連休はずっと天気も悪く寒かったです。 今日は温かくなるみたいです。 まだ本調子ではありませんが、気合を入れて頑張ります …

ロングステイフェア

  みなさんおはようございます。     けさはまだ小雨が降っています。 風邪がなかなか抜けません・・・・・   今週末は「ロングステイフェア2019東京」が開催されています。 & …

地域再生推進法人

  みなさんおはようございます。     きのうは真冬並みの寒さでダウンのジャンパーを着ました。 けさは昨日よりは少し温かく感じますが一日雨模様のようです。   「地域再生推進法人 …

古民家再生議員連盟

  みなさんおはようございます。     今日は寒くなり午後は雨になりそうです。   先日、自民党本部で早朝より「古民家再生議員連盟」の会議。     &nbs …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     11/30(土)茨城県主催「古民家活用セミナー」が桜川市真壁町の伝承館で開催されます。 是非、足をお運び下さい。     12/ …

古河の歴史

  みなさんおはようございます。     昔の古河藩の家老「鷹見泉石」は西洋の文化も勉強し、特にオランダの文化を学んだそうです。 鷹見泉石はオランダ名も持っていたそうです。 日本で初めてクリ …

信用

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガに堀江貴文氏(ホリエモン)のことが書かれていました。 「もう少しお金があれば、自分のやりたいことに没頭できるのに・・・・」 なん …

木造駅舎

  みなさんおはようございます。     鹿児島県霧島市にある嘉例川駅(かれいがわ)の木造駅舎。 登録有形文化財に指定されています。     ここの駅弁「百年の旅物語かれ …

歴史文化

  みなさんおはようございます。 けさは市の一斉清掃に行ってきました。     街の歴史を知ることは大切な事です。 自分の住む街の歴史を語れない人は多い。 歴史ある街の歴史文化を軽んじてはい …

地域の宝

  みなさんおはようございます。         きのうは茨城県城里町に現存するおよそ築350年の国の登録有形文化財「島家」に。 茅葺き屋根の曲り家の古民家。 地元の人た …

魅力発掘

  みなさんおはようございます。 全国的な本格的な冬の寒さになってきそうです。     庭のもみじもだいぶ色づいてきました。   きのうは「第6回古民家活用まちづくり協議会」を開催 …

技術と文化

  みなさんおはようございます。     きのうはパソコンの調子が悪く毎朝のブログが投稿できませんでした。 先日、近畿地方では木枯らし1号が吹きました。 例年よりも18日も早いとか。 関東も …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     庭の柚子が少しづつ大きくなっています。 柚子を見ると一年は早いなぁって感じます。   朝晩は本当に寒くなってきました。 これからはうがいな …

未来に向かって

  みなさんおはようございます。 火災予防週間に入りました。 空気が乾燥し、火災の起こりやすい状況です。 十分気をつけましょう。       先日、岩国市の錦帯橋に行ったときに武家 …

山陽の旅

  みなさんおはようございます。 静かな日曜の朝です。 きのう、おとといとライオンズクラブのアジアフォーラムの式典参加の為、広島に行ってきました。 アジア各国から参加され素晴らしい式典でした。 式典の後はメンバ …

1 2 »
PAGETOP