古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年10月

月別アーカイブ: 2019年10月

ハロウィン

  みなさんおはようございます(^O^)     しばらく安定した清々しい秋晴れが続きそうです。 今日はハロウィンで10月も終わりです。 今年も残り2カ月に。   少し早いですが来 …

チーム力

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうはたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。 素敵な歳を過ごせるように頑張ります!   ワールドカップラグビーは本当 …

誕生日

  みなさんおはようございます(^O^)     今日54回目の誕生日を迎えました、 あっと言う間の気がします。 お祝いメッセージありがとうございます。   会社ももうすぐ創業60 …

古民家を活かし、古民家を楽しむ

  みなさんおはようございます(^O^)     古民家は長い伝統の中で培われた技術の数々があり、それを後世に伝えてきた。 日本の文化であり、日本の歴史であり、地球環境を考えてもエコな考え方 …

外国人受入れ

  みなさんおはようございます(^O^) なかなか風邪が抜けません・・・・・     私が住む古河市は都心から車でも電車でも60分の利便性のいい街。 昭和40年頃から工業団地がいくつも出来、 …

住まいの考え

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうも日本列島は大雨にみまわれました・・・・・ 今年の秋は災害の心配ばかり。   昔は家族というとみんなが一緒に暮らす場所。 二 …

日本の象徴

  みなさんおはようございます(^O^)     今日は本降りの強い雨の一日になりそうです。 ひと雨ごとに秋が進んでいきますね。   即位の礼に伴う儀式が続き、日本に集まるVIPた …

温もりと安心感

  みなさんおはようございます(^O^)     今月の「じゃぱとら」に参議院議員の岩井茂樹氏が「古民家が日本を元気にする」と題し書かれた一説を紹介。 新しい元号「令和」を迎え、令和と言う新 …

青空

  みなさんおはようございます(^O^) 朝は肌寒いです。 薄手のジャンパーが丁度いい。     10月と言うと「天高く馬肥ゆる秋」 真っ青な空をイメージします。 爽やかな気候を感じ仕事も充 …

即位の礼

  みなさんおはようございます(^O^) 本日は即位の礼正殿の儀がおこなわれる日。 あいにくの雨になってしまいました。 局地的に激しい雨が降るとか・・・・・・ 川の増水や氾濫が心配。     …

コツコツと

  みなさんおはようございます(^O^) 朝は肌寒いです。     井上幸一氏のメルマガを引用。 【衰退途上国】とは今の日本のことだと言います。 日本の一人当たりのGDPは世界27位。 20 …

激甚災害

  みなさんおはようございます(^O^)     台風19号が激甚災害に指定。 激甚災害になると「解体費用」が無料になったり「改修費用」が出たり。 無料だから「空き家の古民家を解体してしまお …

災害支援

  みなさんおはようございます(^O^)     けさは小雨が降っています。 来週はまた雨の日が続きそうです。 明日、日曜日から来週の日曜まで建設業協会では茨城県常陸大宮市に災害支援に。 常 …

人口減

  みなさんおはようございます(^O^)     風邪をひいた感じがします・・・・・   井上幸一氏のメルマガから引用。 地球上の人口は現在の77億人から今後、約85億人に。 さら …

国土づくり

  みなさんおはようございます(^O^)     どんぐりと枯れ葉の時季。   きのうの新聞記事に。 幕末の動乱を経て明治政府が進みだしたとき国土は荒れ果てていたそうです。 各地で …

歴史散策

  みなさんおはようございます(^O^) 急に肌寒くなってきました。       きのうはライオンズクラブの移動例会で古河市歴史散策に。 講師に山田直弘氏をお招き致しました。 &n …

防災遺産

  みなさんおはようございます(^O^)     甚大な台風被害の状況が日に日に分かってきました。 あまり報道されていませんでしたが茨城も大子町、水戸市、神栖市など甚大な被害に。 近隣では川 …

奇跡

  みなさんおはようございます(^O^)     台風がさった後の古河市八俣送信所付近からの写真。   今回の台風19号は、日本列島に大きな爪痕を残していきました。 被害の状況が分 …

台風被害

  みなさんおはようございます(^O^)     ものすごい雨と風でした・・・・・・ 被害はどうなのでしょうか・・・・・・ 倒木や浸水など心配・・・・・ これから更に川の水位も上がるのでまだ …

台風

  みなさんおはようございます(^O^)     けさはまだ小雨程度です。 どれくらい台風被害が出るのか・・・・・・ ブルーシートや非常食など飛ぶように売れたみたいです。 台風は今夜が山場。 …

1 2 »
PAGETOP