古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年3月

月別アーカイブ: 2021年3月

ローカルなまちづくり

  みなさんおはようございます。     昨年の秋に「一般社団法人まくらがDMC」が観光庁地域づくり候補法人(DMO)に。 出来る、出来ないじゃなく、夢を語り、チャレンジすることが大事だと思 …

期待と責任

  みなさんおはようございます。     走り始めた聖火。 日本らしい「粋」な五輪を誰もが期待していたのでは。   今はそれが全く見えません。 理念や意義が明確でない開催には魅力を …

桜🌸

  みなさんおはようございます。     裏の香取八幡神社の見事な古木の桜。 今日は初夏のような陽気になるみたいです。   「一般社団法人まくらがDMC」の大切な活動拠点、茨城県古 …

建設資材

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の幹線道路沿いには、この「紅さしま」という地元の桜がずらりと並んで咲いています。 濃い桜色が艶やかです。   ここにきて色々な …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市に現存する明治元年建築(築155年)の古民家「山川邸」の桜。 相棒の車がミニカーみたいに見えて可愛い。     &n …

第10回古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     じゃぱとら4月号。   全国各地でコロナ感染者数が増加し、もはやリバウンドですね。 本来、コロナ禍でなければ、また花粉が飛んでなければ、春 …

決断とスピード

  みなさんおはようございます。       庭師屋さんに「龍のひげ」を軽トラ1台分、植えてもらいました。   井上幸一氏のメルマガを引用。 時代のスピードが上がっている …

古民家活用の機運

  みなさんおはようございます。     きのうは茨城県から委任されている「古民家活用合同研究会」に出席のため県庁に。 水戸も桜が綺麗に咲いています。   県が積極的にこのような取 …

古民家の特徴

  みなさんおはようございます。     地元の茨城県古河市でも先日、小学校でクラスターが出たり、高校でも感染者が出て休校に。 古河市でも独自に4/10(土)まで「まん延防止警戒期間」に。 …

癒しの空間

  みなさんおはようございます。     緊急事態宣言がすべて解除されました。 でも変異ウィルスやクラスターが増え続けてるので、生活スタイルが変わるわけではありません。   日本は …

春の酔い

  みなさんおはようございます。     今日は一日、雨模様のようです。 きのうも大きな地震がありました。 うちのほうは長い時間、横揺れで気分がわるくなりました。   このコロナで …

コミュニティーを育てる

  みなさんおはようございます。     今日は「春分の日」彼岸の中日。 お墓参りと初彼岸のところにお線香をあげさせていただきに。   1都3県の緊急事態宣言が本日で解除されます。 …

熱量しだい

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 市場創造に大事なのは「正解を探さない!最短距離を探さない!」が大事です。 そんなものがあればみんな成功しちゃいますよ …

開花ラッシュ

  みなさんおはようございます。     今週は各地で桜の開花ラッシュ。 茨城県古河市に現存する築155年の古民家「山川邸」の桜はつぼみが赤くなってきました。   井上幸一氏のメル …

空き家の活用

  みなさんおはようございます。     今日は彼岸の入り。 お天気がいいせいか、花粉症がいつもより・・・・・   日本は人口が減り続け、高齢化率も上がる一方です。 人口が減るんで …

現代社会との共存

  みなさんおはようございます。     けさはいつもより寒く感じますが、日中は5月並みの暖かさになるみたいです。   経済も時代も生き物です。 川の流れのように動いています。 こ …

木の文化

  みなさんおはようございます。     きのう東京では桜の開花宣言。 いよいよ春になりますね。   ヨーロッパは石の文化、中国は土の文化、そして日本は木の文化。 外国のようにペン …

建築の世界

  みなさんおはようございます。     現代の図面はキャドで描きます。 昔ならトレーシングペーパーの図面用紙にシャーペンの芯の濃さを変えながら、一本一本、定規を使って線を描いたものです。 …

ひと雨ごとに

  みなさんおはようございます。     ひと雨ごとに春が近づいてきます。 茨城県古河市に隣接してる渡良瀬遊水地の「ヨシ焼き」は延期されたようです。 「ヨシ焼き」は春の訪れの知らせとなる風物 …

地域経済の核

  みなさんおはようございます。     今年も桜の開花宣言は例年より早まりそうです。 来週はかなり暖かい陽気になるみたいです。   入学式に咲く桜が今は卒業式に。 江戸の昔から花 …

1 2 »
PAGETOP