古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年2月

月別アーカイブ: 2021年2月

コロナ禍

  みなさんおはようございます。     まだしばらく寒い日が続きそうですが、けさはきのうより暖かさを感じます。   昭和の時代に、ビートたけしさんが「赤信号みんなで渡れば怖くない …

パワースポット

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市に現存する築148年の古民家「山川邸」に咲く梅。     先日、この「山川邸」のおよそ3万坪の広大な屋敷林の中に、珍 …

精神的な豊かさ

  みなさんおはようございます。     栃木県足利市で発生した山火事は、いまだに延焼が続いています。 この時季は、雨もなく乾燥し、風も強く、条件が重なり山火事など火災が発生しやすい。 十分 …

日本らしいもの

  みなさんおはようございます。     けさは真冬の寒さに。   梅は300種類くらいあるそうです。 まだまだ風が冷たいですが、庭の古木の梅が咲くと春の兆しを感じます。 &nbs …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     きのうは風が強く、今日からまた寒くなるみたいです。 寒暖の差に気をつけなければなりません。   古民家を住みやすくリフォームしたいという方 …

移築(輸出と輸入)

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市に現存する築148年の古民家「山川邸」の梅畑です。 ご近所の方が剪定や草刈りなどをしてくれました。 本当にありがとうございます。 &nb …

手間と無駄

  みなさんおはようございます。     庭の梅がほぼ満開に。 今日も20℃を超える暖かさになるみたいです。   「手間」と「無駄」の話。 「手間をかけよう」の声より「無駄を減らそ …

テレワーク

  みなさんおはようございます。     朝晩は寒いですが、今日は5月並みの暖かさでシャツで過ごせるほどになるみたいです。   都内では本社ビルの売却が続々と増えているみたいです。 …

切り拓く

  みなさんおはようございます。     けさは-1℃です。 朝晩はまだまだ寒いですが、今日から月曜までは昼間は20℃くらいになるみたいです。 季節の進みがスピードアップしてる感じです。 & …

時代に求められること

  みなさんおはようございます。     春は近づいてるんでしょうけど、けさは-2℃でした。 日中は暖かくなるのかな。 週末は春本番の暖かさになるみたいです。   井上幸一氏のメル …

マーケティング

  みなさんおはようございます。     きのうからワクチンの接種が全国の医療機関で始まりましたね。 およそ4万人の医療従事者を対象に、全国100か所の病院で先行接種。 医療従事者の方々には …

戦略・戦術

  みなさんおはようございます。     きのうは親父の命日でした。 早いものでもう4年が経ちました。   井上幸一氏のメルマガから引用。 マーケティング・・・時代に求められること …

華が開く

  みなさんおはようございます。     10年前は古民家は「ふるや」とか「ふるみんか」とか言われていました。 そして古民家は耐震性がないから壊すべきとか・・・・・・ 古民家は丈夫なのに根拠 …

空き家

  みなさんおはようございます。     きのうの春の陽気から一変し、今日は雨模様になるみたいです。 大きく揺れた地震から2日目ですが、東日本大震災も熊本地震の時も、2日前に大きな地震があっ …

バレンタイン

  みなさんおはようございます。     ゆうべの地震の被害は大丈夫でしょうか? 東日本大震災の余震ということですのでまだ油断出来ませんね。 備えをしておかなければなりません。   …

空き家課題解決の一環

  みなさんおはようございます。     きのうファイザー社製のワクチンを積んだ全日空機がベルギーのブリュッセルから成田空港に着陸。 いよいよワクチンが全国各地に輸送されるようです。 &nb …

夢のあるまちづくり

  みなさんおはようございます(^O^)       日本の昔は何でも物語があり、夢がありロマンチック。 夏は七夕様の織姫や彦星の話。 秋は真ん丸なお月様の中でうさぎがお餅をペッタ …

建国記念の日

  みなさんおはようございます。     気温が上昇し、花粉が本格シーズンに。 週末は春本番の温かさになるらしいです。 朝晩はまだ冷え込むので寒暖の差に気をつけなければなりません。 &nbs …

免疫力

  みなさんおはようございます。     テレビで納豆や赤ワインはコロナに効果があると。 要するに発酵食品のようなものがいいらしいです。 免疫力を上げるそうです。   免疫力が高い …

相乗効果

  みなさんおはようございます。     今、政治に求められるものは? この地域に何が必要か? 持続可能であるか? 政治は企業と同じでスピード感!   きのうはお隣の町、茨城県境町 …

1 2 »
PAGETOP