古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年5月

月別アーカイブ: 2021年5月

古材の日

  みなさんおはようございます。     今日は「古材の日」 古材の再利用は環境にも大きく貢献します。   緊急事態宣言が再延長、まん延防止も再延長などの、緊急事態が当たり前の日常 …

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。     じゃぱとら6月号。   「じゃとら」は全国で毎月10万部をご購読頂いております。 私たち茨城第1支部では、茨城県庁、常陽銀行全店、古河市、 …

御城印・武将印

  みなさんおはようございます。   ■ 6/1(火)~ ”御城印・武将印” 販売開始! (販売元:一般社団法人まくらがDMC)       「小堤城」 古河市小堤の円満 …

古民家活用

  みなさんおはようございます。       きのうは「茨城三和ライオンズクラブ」の皆様に、古民家「山川邸」で例会を開催して下さいました。 一般社団法人茨城県古民家再生協会、一般社 …

自治体へのサポート

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 「企業版ふるさと納税」を「企業から自治体にして頂く」には、まず「地域再生計画」を「自治体さんに作成」頂く必要がありま …

企業版ふるさと納税

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 コロナ禍で、時代は大きく動いている気がします。 新しいビジネス・価値観がスピードアップして進んでいます。 &nbsp …

地域活性化のために

  みなさんおはようございます。     10年以上前は古民家(こみんか)は「ふるや」とか「ふるみんか」とか、古材(こざい)は「ふるざい」と呼ばれていました。 そして古民家は耐震性がないから …

伝統・文化

  みなさんおはようございます。     白洲次郎という人は「日本は、戦争に負けただけで奴隷になったわけではない」と。 アメリカ兵が犯罪を犯しても基地内に入ってしまえば日本では裁けない。 ア …

住まい方

  みなさんおはようございます。     昔の日本の暮らし方が注目を集めています。 古民家での日本人の暮らしは、家に入る前には土間のところで手や足を洗ってから部屋にあがっていました。 &nb …

竈(かまど)

  みなさんおはようございます。     お袋の実家に、程度の良いほとんど使われていない竈(かまど)が見つかりました。 昔ながらの美味しいお米が食べられそう。   お袋の実家の蔵や …

視察

  みなさんおはようございます。       茨城県古河市の古民家「山川邸」にはきのうも県の方々が視察に。 山川邸をじっくり、たっぷりと視察してくれました。 ありがたいです。 &n …

古材の再利用

  みなさんおはようございます。       初もののトウモロコシ。 ゆでたての匂いもいいし、甘くて美味しい。 ムシャムシャと一気に!     お袋の実家の納屋 …

季節の変わり目

  みなさんおはようございます。     ぐずついた天気が続いています。 関東も5月中に梅雨入りする可能性も。   季節の変わり目は、体調を崩しやすいですね。 この時季、体調が悪い …

時代の礎

  みなさんおはようございます。     きのうは打ち合わせのために都内まで車で。 高速道路は空いててスイスイです。   きのうも新たな時代がもうそこまで来てるんだと、ワクワクする …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     今年もツバメが来てくれました。 例年より少し遅いような。 朝は巣から出たり入ったり大忙しです。   日本は私権制限はほぼないに等しく、要請 …

自然との共生

  みなさんおはようございます。     宇宙の誕生から138億年、地球が誕生して46億年。 そう考えると人間の一生なんてその一瞬ですね。   人間は傲慢ですべてを支配できると勘違 …

地域再生推進法人

  みなさんおはようございます。     盆栽って言うんでしょうねぇ・・・・・・ 鮮やかな花を咲かせていたのでつい買ってしまいました。 こういう歳になってきたのかなぁ 笑   古民 …

地域の宝

  みなさんおはようございます。     空き家の古民家の問い合わせが増えています。 コロナ禍で都会よりも田舎に住みたいという人が増えています。   Web上の「古民家住まいる」の …

危機対応力

  みなさんおはようございます。     ワクチン接種が始まったばかり。 変異種の感染もひろがり、各地で時短営業、外出自粛が延長に。   日本のコロナ対応の遅さを考えると、戦前の日 …

考動する

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 日本人の経営者には完璧さが求められてきました。 失敗は「許されない」とされてきました。   しかし完璧には …

1 2 »
PAGETOP