古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年6月

月別アーカイブ: 2021年6月

マッチング

  みなさんおはようございます。   先日、茨城県古民家再生協会に若い男の子から電話がありました。 何やら私たちの日ごろの活動を聞きたいという内容。   そして数日経ったきのう、私たちが拠点 …

高齢者・女性活躍

  みなさんおはようございます。     ワクチン接種のスピードが上がり、医療従事者の感染はゼロ。 ワクチンの効果はてき面ですね。   接種した世代と、接種してない世代では感染者数 …

事業の変革

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 コロナ禍で不採算事業を売却したり、M&Aを選択するなど事業の変革を余儀なくされる企業が多くあります。 &nb …

地域づくり

  みなさんおはようございます。     日本全国で観光地域づくりが進められています。 いわゆるDMOの登録です。   観光庁は世界水準のDMOを100組織を形成することを目標にし …

歴史的建築物の活用

  みなさんおはようございます。     地域に残る歴史的建築物の古民家は「地域の資産」です。 全国各地で古民家や空き家を活用し、宿泊施設や飲食店など地域再生の核になるような活動が活発になっ …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     「古民家鑑定士」って資格をご存じですか? 現在、全国に1万8000名以上の資格取得者がおります。 知恵と技術と文化が詰まった古民家を未来に繋いでいき …

企業版ふるさと納税

  みなさんおはようございます。     小池都知事が過労のために一週間のお休み。 あれだけの激務で、いつ休んでいたのか・・・・・ コロナ禍やオリンピックなど大きなことばかりできっと休む時間 …

先人の知恵

  みなさんおはようございます。     夏に古民家を訪れると、誰もが口を揃えて「涼しい」と言います。 古民家には自然素材が使われ吸放出作用があるから涼しいんです。   古民家には …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     ■「第10回 古民家フォト甲子園」のご案内     【 小学生部門(絵画) 】 わたしの町に残る古い建物 【 中高生部門(写真) …

時代のニーズ

  みなさんおはようございます。     茨城県の大井川知事は積極的な改革をしてくれています。 これまでの自治体は「安定・安全・無難」に前例にならって何事もという考え。 それが終身雇用の鉄則 …

地域に価値をつける

  みなさんおはようございます。     全国に空き家になってる住宅やアパートなど山ほどあります。 昭和の住宅も、昔でいえばハイカラ、今でいえばレトロ。 これらをリノベーションやDIYで、現 …

域内連携実証事業

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の一般社団法人まくらがDMCでは、観光庁「地域の観光の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」が採択になり、事業の実施に向け準備を …

空き家課題解決

  みなさんおはようございます。     茨城県内の空き家数は19万7200戸で、前回の調査時より1万2500戸増加しています。 空き家課題は茨城県に限らず、日本全国の課題であり、概ね空き家 …

自治体と連携

  みなさんおはようございます。     京都市は、このままでは10年以内に破綻するという報道がありました。 突然、そんなこと言われても・・・・・・ もう少し早くなんとかならなかったのかと、 …

街の活性化

  みなさんおはようございます。     先日、東京に宿泊した話をしましたが、緊急事態宣言中の東京の感染症対策は本当に徹底してます。 地元に戻ると、やはり「対岸の火事」のような感じ。 感染症 …

本気度と熱量

  みなさんおはようございます。     きのう関東も梅雨入り。   今、歴史的建築物を残していく気運がものすごく高まっています。 一般社団法人全国古民家再生協会では、料亭文化の活 …

空き家課題

  みなさんおはようございます。     国は平成25年から空き家課題に取り組み始めました。 各地に「空き家バンク」があっても増え続けています。   全国に空き家は846万棟も。 …

歴史的建築物

  みなさんおはようございます。     きのうまで東京でした。 東京は感染症対策が徹底され、地方とは雲泥の差を感じました。 けさは田舎の爽やかな空気が心地いいです。   全国17 …

空き家課題

  みなさんおはようございます。     けさは都内で朝を迎えました。 コロナ禍になってから初めての宿泊でした。   きのう、今日と「空き家アドバイザー協議会」全国会議。 入室の際 …

街の未来

  みなさんおはようございます。     東京五輪開催までおよそ40日。 感染症の専門家の中には、開催すれば8月くらいからまた一気に増えると言ってる人も。 変異種が怖いですよね・・・・・ & …

1 2 »
PAGETOP