古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年7月

月別アーカイブ: 2021年7月

日々の鍛錬

  みなさんおはようございます。     7月最終日。 コロナの感染者が増え続け、茨城でも過去最多となる感染者数に。   井上幸一氏のメルマガから引用。 ソフトボール・野球・体操・ …

地域課題解決

  みなさんおはようございます。       きのうは茨城県境町 橋本町長、常総市 神達市長に表敬訪問に。 今月は茨城県知事、つくばみらい市長、古河市長、結城市長、境町町長、常総市 …

街のランドマーク

  みなさんおはようございます。     ワクチン接種が進む国で再拡大が。 切り札であるワクチンは大丈夫なのでしょうか・・・・・   私ももうすぐ接種します。 茨城県も感染が拡大し …

伝統や文化

  みなさんおはようございます。     日本の建築は「日本の文化」 私たちは文化的に価値の高い古民家を残し活用しようと。   ほとんどの街は、古民家は点在してるところばかりです。 そこに古 …

地域に残る街並み

  みなさんおはようございます。     けさは小雨程度。 近年の台風も、豪雨も猛暑も、災害級ですね。   猛暑の中、オリンピックがおこなわれていますがアスリートにとっても体調管理 …

地域の魅力

  みなさんおはようございます。     コロナ禍で世界的に観光事業も大きく変わりました。 大規模観光の時代ではなくなっています。   いかに地域の魅力を創り上げるか。 いかに魅力 …

木遣り

  みなさんおはようございます。     オリンピック開会式では、女優の真矢ミキさんが大工の棟梁としてダンスのパフォーマンス。 ゲンノやノコギリの音でリズミカルに。 曲は、昔から建築の業界に …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     きのうは東京五輪の開会式。 コロナ禍での開催の不安はあるものの、感動の連続の日々になるのでは。 今日も熱中症にも十分気をつけましょう!   …

オリンピック開催

  みなさんおはようございます。     緊急事態宣言が人々に響かなくなり、東京だけでなく感染者は増える一方に。 新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は「2週間後には東京で3000 …

海の日

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 明日の夜8時に、メインスタジオとなる国立競技場で無観客でのオリンピックの開会式がおこなわれます。   今さ …

地域の文化

  みなさんおはようございます。     東京オリンピックがはじまります。 オリンピック開催によって、元気になるきっかけになればいいかなと思います。   私たちは自治体と一緒になっ …

新しい茨城

  みなさんおはようございます。     先日、茨城県大井川知事のお話を聞かせて頂く機会がありました。 大井川知事が就任してから茨城県は急成長を果たしています。   経済成長率は全 …

リゾート

  みなさんおはようございます。     夏になると数年前に行った、インドネシアで最も美しい島と言われる「ロンボク島」を想い出します。 インドネシアには13000もの島々があります。 国土の …

夏本番

  みなさんおはようございます。     梅雨が明け、本格的な暑さに。 夏は、そうめん、冷奴、スイカ、トマト、きゅうりの古漬けなどはご馳走です。 浴衣姿に団扇や扇子。 夏の粋な姿に、情緒を感 …

紬のまち

  みなさんおはようございます。     きのう関東から東北まで一気に梅雨明けしましたね。 空は、さっそくモクモクとした入道雲がひろがり夏空に。     きのうは茨城県結 …

梅雨明け間近

  みなさんおはようございます。     梅雨明けが近づいてくると嬉しいような、嬉しくないような。 いよいよ夏本番、日本の夏を迎えます。   ここ数年は、雨が集中的に降ったり台風が巨大化した …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の古民家「山川邸」では「焚き火カフェ」がおこなわれています。   ■「第10回 古民家フォト甲子園」のご案内   & …

非日常

  みなさんおはようございます。     初めての経験て、新しい自分が発見できるような気がします。 この歳になってもワクワクすることってあるんだなぁって実感してます。   都会の人や外国人旅 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家の現状のコンディションを把握するには「古民家再生総合調査」が必須です。 古民家鑑定・伝統耐震診断・床下インスペクションなどを同時に実施します。 …

スポーツの力

  みなさんおはようございます。     アメリカでも日本でも毎日、メジャーリーガーの大谷翔平選手のことが話題に。 歴史を塗り替えるような、本当に夢のような活躍です。   いまやベ …

1 2 »
PAGETOP