古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年11月

月別アーカイブ: 2022年11月

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。     全国誌「じゃぱとら」は、古民家・空き家・歴史ある木造建造物等の価値を正しく鑑定し、暮らしやすく再生させ、特色ある地域文化を深く受け継ぎながら未来に発 …

幻想的な熱気球

  みなさんおはようございます。     サザンカ?ツバキ?どちらでしょうか? つぼみがたくさん!   茨城県の広報誌「ひばり」に私たち「一般社団法人まくらがDMC」12/24(土 …

茨城プレDC

  みなさんおはようございます。     きのう4回目のワクチン(ファイザー)を接種しました。 ファイザーは初めてでしたが、副反応は何もありません。 今週はインフルエンザのワクチンも接種しま …

バルーングローナイト

  みなさんおはようございます。     落ち葉を炊く香りは冬の訪れを感じ、夕暮れまで遊んだ日の記憶が呼び覚まされます。     茨城プレDC期間の12/24(土)クリス …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家に住んでいて改修したい、空き家になっている古民家を再生したいとか思っている方には、まずは「古民家再生総合調査」をお勧めいたします。 「古民家再 …

地域の価値を上げる

  みなさんおはようございます。     空き家メルマガの記事を紹介。 兵庫県尼崎市は全国ワースト10位の空き家数に頭を抱える自治体でした。 2015年から施行された空き家特措法を活用するこ …

国際目標

  みなさんおはようございます。     きのうの冷たい雨から一転、今日は季節外れの暖かさになるみたいです。   井上幸一氏のメルマガを引用。 消費者物価3.6%の上昇は40年8ヶ …

農業の未来

  みなさんおはようございます。     今日は「勤労感謝の日」 もともとは「新嘗祭」で五穀豊穣に感謝する日だったそうです。   このコロナ禍で農業女子が急増してるそうです。 きっ …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     来月は茨城県議会議員選挙が。 私は政治は良くわかりませんが、地域を想う気持ちは皆同じだと思います。 肝心なのは政治への情熱と、いかに現状を把握し、そ …

特徴あるツーリズム

  みなさんおはようございます。     最近日本の食料自給率が上がってきているのは、地域再生で田舎が見直されつつあるからなのだと思います。 農業=農泊、アグリツーリズムはhttps://m …

進化が大事

  みなさんおはようございます。     LINE には、「既読」という機能があります。 この機能は、東日本大震災のような災害が起こった時に、スムーズに安否確認が行えるよう考案されました。 …

住みやすい街づくり

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 コンパクトシティとは内閣府のホームページでは「機能の集約と人口の集積により、まちの暮らしやすさの向上、中心部の商業など …

ツーリズム

  みなさんおはようございます。     第8波の深刻な状況が始まりつつあります。 この先も10波、20波と続いていくのでしょうか? いずれにせよワクチン接種と換気が何より大事みたいです。 …

新たな価値

  みなさんおはようございます。 けさも最低気温更新の冷え込みに。 寒かったり暖かくなったり、まだしばらく寒暖の差が大きそうです。     日本は江戸時代の江戸幕府が250年の鎖国で平安を保 …

持続可能な循環型社会

  みなさんおはようございます。     けさはモヤがかかり、日中は昨日に比べ寒さが和らぎそうです。   名を残すひと・・・・ 時代に必要とされていた事をした人が名を残こします。 …

DNA

  みなさんおはようございます。     けさは雨で、日中も気温が上がらずに寒い一日になるみたいです。 各地で冷え込みが強まり、紅葉🍁が進み観光地は大喜びでしょうね。 関東地 …

期待と責任

  みなさんおはようございます。     栃木県野木町の工業団地ではカエデの紅葉真っ盛り。     きのうの読売新聞に先月、3者協定締結式の様子が掲載されました。 地域の …

古民家視点

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 円安になると、外では日本製のものの価格が下がり、売れやすくなります。 輸出関係では利益が出ます。 また、外貨建ての資産 …

職人の技術

  みなさんおはようございます。     地域に残る伝統的な建物は職人が再生を手掛けることが職人の技術の継承にもなります。 若い職人が夢を抱いて腕を振るって、その対価を得られるようにすること …

体験王国

  みなさんおはようございます。       きのうは3年ぶりの協力会主催のゴルフコンペが開催されました。 ワクチン接種などコロナ禍ですが以前とは状況が大きく変わってきました。 ゴ …

1 2 »
PAGETOP