古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年10月

月別アーカイブ: 2022年10月

茨城プレDC

  みなさんおはようございます。     2023年は「体験王国いばらき」(茨城県デスティネーションキャンペー) 今年の秋はプレキャンペーンを実施しています。 (一社)まくらがDMCは今年度 …

空き家セミナー開催

  みなさんおはようございます。     きのうは茨城県古河市において「空き家セミナー」を開催。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 セミナーも相談会も予想以上の参加者でした。 …

建築の理念

  みなさんおはようございます。     今日は57回目の誕生日。 メッセージありがとうございます。 1年はあっと言う間ですね 笑 これからも両親をはじめ、お世話になってる方々への感謝の気持 …

3D住宅

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 セレンディクス https://serendix.jp/ 3Dプリンターで一軒家を丸ごと出力する、約500万円で1LD …

企業版ふるさと納税

  みなさんおはようございます。     「じゃぱとら」11月号。 11月号は、企業版ふるさと納税の特集もあります。 企業版ふるさと納税とは、企業が自治体に寄附を行うと、企業の税負担が軽減さ …

官民連携

  みなさんおはようございます。     先日、茨城県古河市において「市長と語ろう まちづくり」が開催され参加しました。 会合には一般市民、行政区長などが出席し、自治体からは市長、副市長、教 …

空き家の活用

  みなさんおはようございます。     きのうからまた寒くなりました。   家が老朽化した今、子どもたちは都心部へ移り住み、古くて不便な不動産には見向きもしなくなりました。 家の …

視察研修

  みなさんおはようございます。     先週は長崎・熊本方面に、茨城県建設業協会境支部の2泊3日の視察研修に。 茨城空港から福岡空港に。 空港も飛行機の中も観光地もコロナ前のような混雑ぶり …

人口減

  みなさんおはようございます。     地球上の人口は現在の77億人から今後、約85億人に。 さらに2050年までにほぼ100億人に達する見込みです。 食糧不足・水不足そして環境悪化が懸念 …

日本の心

  みなさんおはようございます。     高度経済成長やグローバル化の中で日本が捨て去ろうとしているものはたくさんあります。 里山や農地、虫の音、鳥の声、集落や商店街、お祭りや土地の神様、た …

原風景

  みなさんおはようございます。     田舎にある古民家(KOMINKA)のたたずまいは、都会に住む人たちの感覚をくすぐるみたいです。   日本の50年前のふるさとは、土の匂い、 …

連携協定

  みなさんおはようございます。 けさも空がすんで朝焼けが綺麗に。 けさは今年一番の冷え込みになりましたが、全国的に爽やかな秋晴れになるみたいです。         きの …

アメージング

  みなさんおはようございます。         先日の小学校の恩師との再会の時に、同級生が卒業アルバムを持ってきてくれました。       …

恩師

  みなさんおはようございます。     きのうは幼稚園からの同級生たちとゴルフに。 何をするにも暗雲の呼吸です。   夕方からは小学生の時の担任の先生で、少年野球の監督でもあった …

人材育成

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガを引用。 「女性が活躍する会社BEST100」があり https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsr …

円安

  みなさんおはようございます。     きのうは協力会の行事で3年ぶりのバーベキューを。 来月はゴルフコンペを開催する予定です。   止まらない円安、1ドル148円。 円安で海外 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     「古民家再生総合調査」とは、古民家鑑定・床下インスペクション・伝統耐震診断をおこなう調査方法です。 古民家鑑定・・・・・519項目のチェックリストに …

女性の活躍

  みなさんおはようございます。     柿は「柿が色づくと医者が青くなる」と言われるほど栄養価の高い果物です。 免疫力の向上や美肌効果、腸内環境改善、二日酔い予防などに効果があるそうです。 …

ロケーション

  みなさんおはようございます。     きのうはお袋と群馬県安中市に。 お袋の従妹夫婦に逢いに行ってきました。 安中市を一望できる高台に家があり、ガラス張りの部屋からのロケーションが素晴ら …

新しい価値観

  みなさんおはようございます。     職人はどんどん減り続けています。 これからの時代の人たちに建築の世界の魅力を発信していくことが大切だと思っています。   先日、読売新聞の …

1 2 »
PAGETOP