古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年10月

月別アーカイブ: 2018年10月

視察

  みなさんおはようございます(^O^)   今日で10月も終わり。 あっという間です。 先日、ずっと胃の痛みがあるので病院に。 数カ月前に人間ドックを受けて胃カメラもやって異常なかったのですが。 診 …

観光収入

  みなさんおはようございます(^O^)     家のゆずが色づいてきました。 今年はたくさんなってます。   きのうは誕生日にたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。 …

誕生日

  みなさんおはようございます(^O^)     今日、また一つ歳をとりました。 53歳に。 子供のころから何も変わってない・・・・・・笑 自分ではそれがいいと思っています。 変わったのは、 …

内需

  みなさんおはようございます(^O^)     だんだん夜空が綺麗な時季に。 月や星も美しい。     本日、茨城新聞社さんが私たちの活動を大きく掲載して下さいました。 …

地域活性化

  みなさんおはようございます(^O^) ゆうべからの雨も上がって、お天気が良くなりそう。     庭のミカンが黄色くなりました。   地域の人たちは地元を盛り上げようと頑張ってい …

アナログ的感覚

  みなさんおはようございます(^O^)   来年は御世代わりです。 昭和から平成への御世代わりからあっという間の30年。 当時の御世代わりとはどのような事であったのか。 また昭和がどのような時代で、 …

職人に憧れる

  みなさんおはようございます(^O^)     昔は古民家の土壁をつくる為の「小舞屋(こまいや)」という職人が居ました。 土壁を塗るために竹小舞を下地に編む。 その後、左官職人が「ふね」と …

インバウンド

  みなさんおはようございます(^O^)     田舎で過ごすというと昔は不登校の子供が人間的な豊かな心を取り戻す為に。 病気がちの子供が健康でいられるように。 そういう教育的な観点から田舎 …

一歩を踏み出す

  みなさんおはようございます(^O^)     古民家に使われていた柱や梁の古材(KOZAI)をカフェや住まいに使う人は多い。 特に若い世代の人たちに人気です。 古いものに新しい価値をみつ …

モニターツアー

  みなさんおはようございます(^O^)   週末は古河市恩名に現存する築144年の山川邸に於いて”古民家ハロウィン”を開催。       おぬし、頭に弓矢が貫通してます …

アロマのような香り

  みなさんおはようございます(^O^)       きのうから古河市恩名にある山川邸に於いて「古民家ハロウィン」を開催中。   私たちの農泊事業の拠点にしてる築144年 …

地域密着

  みなさんおはようございます(^O^)     本日、秋のモニターツアーを開催します。 古河市恩名に現存する築144年の山川邸に於いて「古民家ハロウィン」 飾り付けもいい感じになりました。 …

仲間づくり

  みなさんおはようございます(^O^)     モニターツアーの準備をしています。 いよいよ明日です。 ご参加して下さる皆さまのご来場を心からお待ちしております。   「先進」て …

日本の心

  みなさんおはようございます(^O^)     もし古民家や文化を感じられるものを解体しようとしてたら、その街の人たちが止めようとするマインドが必要。 壊さないとと想えば、それは残るもの。 …

古民家3点セット

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは龍ヶ崎に古民家鑑定・伝統耐震診断・床下インスペクションに。 古民家3点セットを実施。     築年数は100年以上と思われます …

青パパイヤ

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸の青パパイヤ。 パパイヤは青空が似合います。   今日は竜ケ崎にある古民家の鑑定に向かいます。 「古民家鑑定」「伝統耐震診断 …

飾りつけ

  みなさんおはようございます(^O^)   毎週「西郷どん」をビデオに録画して観ています。 江戸城無血開城では勝海舟と一緒に尽力した茨城県初代知事の山岡鉄舟が登場。   鉄舟は銀座木村屋の …

ビニールハウス

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうから「女性建築家の会」の皆さんに山川邸に宿泊して頂いています。 女性建築家の皆さんは古民家の山川邸はどのように映ってるのでしょうか? 私たちとしても …

安全・安心を

  みなさんおはようございます(^O^)     ストレスで睡眠不足の人って結構います。 ストレスで自律神経が乱れるみたいです。   良く聞く話で新婚さんてご主人が「幸せ太り」って …

モニターツアー参加者募集中

  みなさんおはようございます(^O^)   築地に代わって豊洲市場に。 築地市場は83年も「日本の台所」として日本の生活を支え、外国人観光客にも人気がありました。 2020年の東京五輪後は築地の再開 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人茨城県古民家再生協会 All Rights Reserved.