古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年2月

月別アーカイブ: 2020年2月

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。     ご近所の河津桜。   新型コロナウィルスの影響で毎日、イベントや会議の中止や延期の連絡が届きます。 ディズニーランド・シーも半月くらい休園 …

努力の大切さ

  みなさんおはようございます。       きのうは山梨県河口湖町に。 富士山が目の前で雪がピカピカに見えた。 標高が高いせいか、ものすごく寒かった。 「西湖空き家活用まちづくり …

DMC

  みなさんおはようございます。     新型コロナウィルスは欧米でも他人事ではなくなってます。 世界中に広まって感染者は8万人を超え、経済にも大きな影響を・・・・・   我々業界 …

テレワーク

  みなさんおはようございます。     日に日にコロナウィルスの感染者が増えていきます。 日本は後手後手になってるような・・・・・ 株価も一気に千円急落。 世界経済に大きな不安が。 コロナ …

  みなさんおはようございます。     連休明けは何かと慌ただしいです。 きのうはテレビ東京開局55周年スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男」を観ました。 主人公は吉田茂。 そして吉 …

時代の流れ

  みなさんおはようございます。     庭の古木の梅が見事に咲きました。 先日、春一番も吹き春はもうそこまで。   AIやデジタル、自動化の時代でも、これらにはモチベーションはあ …

温暖化

  みなさんおはようございます。     温かい日が続き春はもうそこまで。 温暖化の影響か今年は雪不足。 夏場の水不足はもちろんですが、春にも水不足の心配もあるとか。 早くも節水を心掛ける必 …

持続可能な循環型社会

  みなさんおはようございます。 きのうまで広島に行ってました。 この時期なのにマスクをしてない人がたくさんいます。 特に外国人はほとんどしてない。 マスクをする習慣がないのか、買えないのか・・・・ &nbsp …

理念共有

  みなさんおはようございます。     きのうから広島に来ています。 広島には今年3回目。 なにかの縁を感じます。 やっぱり街が大きいです。 コロナウィルスやインフルエンザ対策をバッチリや …

100年続くまちづくり

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市は歴史の古い街。 実は戦国時代の始まりは古河から始まったのです。 1454年からの享徳の乱。 応仁の乱より前に長い戦が始まりその後、応仁 …

コロナウィルス

  みなさんおはようございます。     一昨日の段階で、新型コロナウィルスは中国での死者は1770人、感染者7万人以上。 今はもっと増えているんでしょうけど。 感染が広がっている中国に続き …

キャッシュレス

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 キャッシュレスの時代ですね。 銀行は次々と店舗やATMを廃止しています。 キャッレスの時代だから? それだけでは無い …

チーム力

  みなさんおはようございます。     庭の梅が綺麗に。   新型コロナウィルスについて連日、報道されています・・・・・ 感染がどんどん拡大しています。 このコロナウィルスで観光 …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     今日は親父の命日。 亡くなって丸3年。 早いものです。 今日はお墓参りに。   きのうまでは桜が咲くころの温かさが続いていました。 4日連 …

まちづくり

  みなさんおはようございます。 今日も温かくなりそうです。     茨城県古河市は来月は「桃まつり」が開催されます。 毎年、多くの観光バスが来てたくさんの人で賑わいます。 古河市の観光とい …

地方創生

  みなさんおはようございます。 けさは靄がすごかったです。 週末に向け、春本番の温かさになるみたいです。     新型コロナウィルスの影響は色々なところで出ています。 家の中にある物ってほ …

街の歴史

  みなさんおはようございます。     マスクを増産してもすぐに売り切れてしまいます。 売り方も考えてほしい。     きのうは「古河市における古民家活用まちづくり協議 …

郷土料理

  みなさんおはようございます。     茨城や栃木の郷土料理「しもつかれ」 うちのほうでは「すみつかれ」と言っています。 美味いのに見た目でかなり損してる・・・・・ きのうお袋が作ってくれ …

建国記念の日

  みなさんおはようございます。     もうすぐ桃が咲きそうです。   きのうは親戚のおばちゃんの告別式に。 子供の頃、おばちゃんの家に行く楽しみが二つあった。 一つは五右衛門風 …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     ここのところ寒い日が続いています。 風邪で体調を崩してなかなか本調子になりません。 それでも外に出る機会はあるのでいつも早々に帰ってます。 もう2週 …

1 2 »
PAGETOP