古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年12月

月別アーカイブ: 2020年12月

大みそか

  みなさんおはようございます。     いよいよい大みそかに。 1年は早いですね。 コロナ禍の大変な状況の中、多くの方々にお世話になりまして誠にありがとうございました。   来年 …

将来を見通す

  みなさんおはようございます。     今日から年末年始休暇(12/30~1/5)です。 今年は人の動きもないから、特に「年の瀬」という感じがしない。   井上幸一氏のメルマガか …

新しい生活様式

  みなさんおはようございます。     コロナの変異種も出てきて、年末年始はよりコロナへの危機感を共有しなければなりませんね。 このコロナ禍で、売れるようになったものと売れなくなったものが …

大工の神様

  みなさんおはようございます。     2020年も残り3日に。 今年は何もやってないから想い出らしい想い出はほとんどない・・・・・ この大変な世の中でも、日本の政治家からは響く言葉もなか …

年の瀬が迫る

  みなさんおはようございます。     年の瀬も押し迫り、今年最後の日曜日。 列島は静かな年末年始に動き始めています。 今日は来る年のことを考えながら、のんびりと過ごします。 年末年始休暇 …

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。     今年一年で、人の生き方、価値観はずいぶん変わってきた気がします。 忙しさや便利さのなかで後まわしにしていた大切なものを想い出したり、本当の豊かさにつ …

中古住宅が人気

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 人口の東京圏への流入が止まり東京圏からの人口流出が増えていますが、東京圏一極集中是正にはなってないようです。 南関東 …

基本

  みなさんおはようございます。     本日はクリスマスイブ。 クリスマスの花というとポインセチアですね。 花言葉は「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」など。 この歳になるとクリスマスは全く …

時代と共に

  みなさんおはようございます。     少し陽が伸びたような気がします。 冬至10日前が一番、陽が短いって言いますからね。   井上幸一氏のメルマガから引用。 時代と共に変わるモ …

水と木の会

  みなさんおはようございます。     きのうまで伊豆に行ってました。 もう20年以上続く会「水と木の会」の納会に。   水と木というと、環境問題の会のように思われますが・・・・ …

冬至

  みなさんおはようございます。     今日は「冬至」 一年で、一番太陽が出てる時間が短い日、つまり一年で一番、夜が長い日。 冬至は柚子風呂ですね。   柚子風呂は銭湯が出来た江 …

風の時代

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 飲食店の営業時間の短縮や「Go To事業」の運用見直しなど、飲食・観光業を中心に廃業も増えそうな厳しい年末年始になり …

床下の状態

  みなさんおはようございます。     庭の地面の大半は、この「龍のひげ」を植えてあります。   住まいの床下は、建物を長持ちさせるのにとても重要な空間です。 シロアリや腐朽菌が …

市場創造

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 「上級国民」 旧通産省官僚の池袋の交通事故から生まれた言葉です。   弁護側は「ブレーキペダルを踏んだが減 …

理念共有

  みなさんおはようございます。     けさも冷え込みが厳しくなりました。 きのうは東京で過去最多の感染者数に。   きのうは茨城県大子町に現存するドイツ人陶芸家”ゲルト・クナッ …

交付金

  みなさんおはようございます。     きのうは霞ケ浦の畔まで。     ゲストハウス江口屋。 キャッチコピーは「最高の朝に出会える宿」 部屋から朝陽が見える爽快なロケ …

江戸の名残

  みなさんおはようございます。     今年も残り半月に。 2021年の初詣は、分散参拝になりそうです。 会社全体での安全祈願祭は中止して、私が代表して参拝してこようと思います。 力強く経 …

時代が求めているもの

  みなさんおはようございます。     厳しい寒さになってきました。 本格的な冬支度ですね。   井上幸一氏のメルマガから引用。 ひと昔前は「節電」「省エネ」と。 今は「コロナ」 …

古民家活用フォーラム

  みなさんおはようございます。     先日、コメディアンの小松政夫さんが亡くなりました。 78歳、少し早いような気がします・・・・・   「電線音頭」「小松の親分さん」「いてー …

バルーン

  みなさんおはようございます。 今年は静かな年末年始になりそうですね。 今は、感染拡大と収束の分岐点だと思います。       茨城県古河市ではこの時季から春先にかけて、朝のうち …

1 2 »
PAGETOP