古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年7月

月別アーカイブ: 2022年7月

喜雨亭

  みなさんおはようございます。     昨日は茨城県常陸大宮市「高部宿」という宿場町に。           現在の街並みは150年前とほ …

歴史ある街

  みなさんおはようございます(^◇^)     茨城県古河市は奈良時代の万葉集に「まくらがの こがのわたりの・・・・・」と出てくる歴史ある古い街。 古河公方、土井の殿様など歴史と文化があふれていた街です。   …

じゃぱとら

  みなさんおはようございます。     昨夜は「一般社団法人全国古民家再生協会 茨城第1支部」7月例会を開催。 頼もしい仲間たちが増えました! 笑     「じゃぱとら …

お国自慢

  みなさんおはようございます。     いかに地域の魅力を創り上げるか。 いかに魅力を訴え誘客できるか・・・・ 全国各地でお国自慢のような知恵の出しあいのようになっています。 地域活性化の …

攻守のバランス

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 少しづつですが、一生懸命に未来を考える自治体さんが増えています。 世の中を動かしている実感を共に感じ嬉しく思います。 …

新たな出会い

  みなさんおはようございます。       きのうは、茨城県古河市の古民家「山川邸」の運営について、運営サポートの会社さんと打ち合わせをしました。 古河市のランドマーク的な存在感 …

チャンスが微笑む

  みなさんおはようございます。     以前、日本の技術は世界の最先端をはしり最も進んでいました。 それが今ではAIの分野では発展途上国に。   時代のスピードは急速に上がっています。 そ …

時代とともに

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 「いいかげんに、生きる」の著者・心屋仁之助さんは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ち …

非日常的な空間

  みなさんおはようございます。     「口を開ければ暑いしか言葉が出てこなくなったとき・・・・・人に必要な風景って何だろう・・・・・シンとした場所を探すが答えだそうです」 おなじみのテレ …

昭和に勝機あり

  みなさんおはようございます。     先日、報道番組でレトロな自動販売機が人気だとか。 ある旅館がコロナ禍で経営が行き詰って廃業に・・・・・ その旅館には昔ながらのゲーム機など懐かしいも …

目標範囲

  みなさんおはようございます。     コロナ感染者が1日に15万人超えで過去最多に。 あっと言う間に爆発的に拡大してきました。 今後、どのような方向になるんでしょう・・・・・ &nbsp …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。 きのうは人間ドックでした。 特別悪いところは無さそうでしたが大腸にポリープが一つだけ。 お医者様に「健康管理と適度な運動と睡眠ですよ!」って。 これからも心がけ実行します! & …

夏休み

  みなさんおはようございます。     子供たちは今週は夏休みに入りますね。 私が子供のころの夏休みは、毎日早起きしてカブトムシ、クワガタをとりに。 夏休みのルーティンでした。 &nbsp …

大人のリゾート

  みなさんおはようございます。     夏になると数年前に行った、地球上で最も美しい島と言われるインドネシアの「ロンボク島」を想い出します。 インドネシアには13000もの島々があります。 …

社会課題解決

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 「社会課題を解決する」これがビジネスの基本です。 地域が困っていないこと、地域で欲さられないことはビジネスになりませ …

労働環境

  みなさんおはようございます。     ひと昔前までは、定年を迎えたシニアは仕事を辞めて家でのんびりと過ごすのが主流でした。 昨今ではシニア世代を取り巻く労働環境も変わってきています。 & …

諦めない勇気

  みなさんおはようございます。       安倍元総理の今年の「近畿大学の卒業式」にサプライズ出演した映像を観ました。   安倍さんはこの時の話の中で、東日本大震災の時 …

成長投資

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 与党が圧勝した参議院選挙。 次の参院選の25年の夏までで、衆議院議員の任期満了は25年10月。 首相が自ら解散・総選 …

黄金の3年

  みなさんおはようございます。     しばらく梅雨のような天気が続きそうです。   井上幸一氏のメルマガから引用。 第26回参議院議員選挙が終わり、与党が圧勝し、戦後初めてとな …

非日常

  みなさんおはようございます。     初めての経験て、新しい自分が発見できるような気がします。 この歳になってもワクワクすることってあるんだなぁって実感しています。   都会の人や外国人 …

1 2 »
PAGETOP