古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年6月

月別アーカイブ: 2022年6月

事業再構築

  みなさんおはようございます。     きのうはあまりの暑さに、熱中症みたいになりました。 涼しくして水分を摂って、頭を冷やして横になって休憩するしかないですね。 今日も危険な暑さになりそ …

夏の食卓

  みなさんおはようございます。     夏の食卓の定番は「ひやむぎ」「冷奴」 これだけ暑いと食欲はゼロ!   本来なら熱いものを食べて汗をかいて水分を摂るのがいいんでしょうけど・ …

梅雨明け

  みなさんおはようございます。     きのう、観測史上最速の梅雨明けに。 梅雨に入ったと思ったら・・・・・早い! この夏は電力不足と水不足も心配されます。 今年は暑い夏が長そうです。 熱 …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     今朝は栃木県「湯けむりの街 鬼怒川」で朝を迎えました。 連日、暑い日が続いておりますが、鬼怒川の朝は少し風も心地よく涼しく感じます。 朝ご飯を食べた …

0円古民家プロジェクト

  みなさんおはようございます。 今日も梅雨明けを思わせるような猛暑日になるみたいです。 もうすぐ梅雨が明けちゃうんでしょうかねぇ・・・・・       「じゃぱとら」7月号。 & …

トウモロコシ

  みなさんおはようございます。     朝採れたてのトウモロコシをたくさん頂きました 笑 田舎に住む私たちはこの姿のトウモロコシはよく見ていますが、都会に住む子供たちは珍しいみたいです。 …

昔を懐かしむ

  みなさんおはようございます。     子供のころは、家の近所と小学校の前に駄菓子屋がありました。 駄菓子屋にはいろんな駄菓子が。 みんなで駄菓子を買って、駄菓子屋の前で駄菓子を食べたり、 …

チャレンジする勇気

  みなさんおはようございます。     先週、一般社団法人全国古民家再生協会と一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会「全国会員大会」の式典の基調講演では菅義偉 前総理がご講演をして下さい …

本気度

  みなさんおはようございます。     私たち協会は、立派な建築物をしっかり残していけるように活動しています。 よく聞く話は「この建物はいいですねぇ~ 残していったほうがいいです」なんて話 …

サステナブル

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 6月1日から大幅に入国制限緩和され、円安によるメリットを受けられるインバウンドの再開は観光受け入れの地域には歓迎され …

古民家

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市に現存する築150年を超える古民家「山川邸」です。 母屋を囲む屋敷林はおよそ3万坪。 奥座敷の書院や広縁からの広大な森の眺めも癒されます …

空き家課題解決

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市にある古民家「山川邸」の畑のトウモロコシも育ってきました。   茨城県内の空き家数は19万7200戸で、前回の調査時より1万2 …

市場を創る

  みなさんおはようございます。 朝、窓を開けると風が心地いいです。     井上幸一氏のメルマガから引用。 円安と株安・・・日本売が止まりませんが私は「一時的なことであまり気にすることはな …

全国会員大会

  みなさんおはようございます。     きのう、おとといと一般社団法人全国古民家再生協会・一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会「全国会員大会」に出席。 全国会員大会は3年ぶりの開催にな …

理念共有

  みなさんおはようございます。     きのうから東京に来ています。 「一般社団法人全国古民家再生協会 全国会員大会」が開催されています。   全国古民家再生協会に入会し10年以 …

職人の手間

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 先週、黒田日銀総裁が物価上昇について「家計が値上げを受け入れている」と発言して炎上し撤回しました。 慎重な日銀総裁が …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます。     「古民家鑑定士」って資格をご存じですか? 現在、全国に1万8000名以上の資格取得者がおります。 知恵と技術と文化が詰まった古民家を未来に繋いでいき …

ネットワークの価値

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 地域活性化に「廃校」は大きな問題です。 少子高齢化から特に地方(田舎)では大きな問題で、年間800校を超える学校が遊 …

空き家活用

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 Afterコロナ、地方が注目されています。 先日、発表された「岸田内閣の骨太」では ・・・・・・・・・・・・・・・・ …

事業継承

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 岸田内閣は「新しい資本主義」の一環として「アトツギ支援ネットワーク(仮称)」を創設します。 「事業承継・引継ぎ支援セ …

1 2 »
PAGETOP