古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年8月

月別アーカイブ: 2022年8月

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。     先日、ISO審査をリモートで受けました。 審査員さんたちとの雑談の中で、こんな話を聞きました。   ある街で事件が起きて交番に駆け込んだら …

地方創生

  みなさんおはようございます。     庭の芝生や龍のひげを撤去して、小砂利を敷き詰めました。   地方に人が分散すれば東京の地価、家賃が下がります。 保育園の待機児童問題もなく …

建築のミュージアム

  みなさんおはようございます。     先日「美の巨人」を観ました。 北海道の小樽の街が紹介されました。   小樽には25年くらい前に行きました。 小樽のお寿司が最高に美味かった …

サステナブル

  みなさんおはようございます。     8月最後の日曜はあいにくの雨。   今、中国では日照り続きで干ばつになり、電力が不足しているそうです。 地球環境が大きく影響しています。 …

普請の時代

  みなさんおはようございます。     草取りが大変なので、芝生や龍のひげを撤去し小砂利を入れるように庭師屋さんにやってもらっています。 すっきりした仕上がりになりそうです。   …

バーチャルとリアル

  みなさんおはようございます。     あちこちで稲刈りが始まりました。   井上幸一氏のメルマガから引用。 国際電話が今は当たり前に無料になっています。 10年前には信じられな …

輝きを増す

  みなさんおはようございます。     茨城県大子町の「クナッパー邸」は日本の原風景に溶け込んでいる古民家です。 代々暮らしてきた古民家が全国各地で今、見直されています。 カフェやレストラ …

普請

  みなさんおはようございます。     きのうは「一般社団法人空き家アドバイザー協議会 古河支部」の例会を開催。   ここ最近は、コロナにかかったと聞いても珍しくなくなってきたの …

住まいの教育

  みなさんおはようございます。     住まいの教育はとても大切なことです。 住まいの考えは、昔と今とでは大きな違いがあります。   そもそも子供に対する教育やしつけにも大きな差 …

気分爽快

  みなさんおはようございます。     身近でも結構コロナに感染したって聞きます。 「10日間の自宅療養は長いと言ってました」 どこでかかってしまうかわかりませんが、特効薬みたいなものがほ …

感謝

  みなさんおはようございます。 まだまだ蒸し暑い日が続きますが、少しづつ秋の気配になってくるのでは。 あとひと月でお彼岸ですね。     茨城県古河市内にある築50年以上のRC造の邸宅。 …

クラウドファンディング

  みなさんおはようございます。 きのうは秋のように爽やかでしたが、今日は再び蒸し暑くなるみたいです。     「いいものを残して活用し、未来に繋げていきましょう」という活動が活発になってい …

モノの価値

  みなさんおはようございます。     時計はあまり興味はありませんが、ロレックスでロールスロイスの超高級車「シルバーファントム」と同じくらいの価値がある時計があるそうです。 昔のバイクや …

普請

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 メガネのJINSには「地域共生事業部」というまちづくり事業部があります。 https://jinsholdings. …

空き家課題

  みなさんおはようございます。 けさはポツポツ降ってましたがウォーキングは気持ちいいです。 ここにきてだいぶ日が詰まってきたように感じます。 夕方になるとヒグラシの声がなんとも涼しげです。   &n …

古民家の知恵

  みなさんおはようございます。 早いもので今日はもう送り盆ですね。     猛暑が続きますが、昔はエアコンも扇風機もなかった時代です。 そもそも昔はこんなに暑くないから必要もなかったんでし …

日本の夏

  みなさんおはようございます。 今日は77回目の終戦の日。 平和がどれだけ大切で尊いものか再認識し、戦争がない平和な世界を願います。     提灯やランプシェードの灯りって落ち着きます。 …

心がけ

  みなさんおはようございます。     きのうはお盆様迎えに。 今日から初盆のところなどお線香を上げにまわったり、来客があったりでみなさんも忙しいのでは。     現存してる木造校舎は貴重 …

古民家フォト甲子園

  みなさんおはようございます。 今日から16(火)までお盆休暇です。 台風が接近してるので早めにお盆のお飾りをしてから、お墓に親父を迎えに行こうと思います。     夏の想い出のひとつに、 …

自然の道理

  みなさんおはようございます。     けさのウォーキングは風があり、いつもより涼しく心地いいです。 明日から台風の影響で天気があれそうです。 明日から16(火)までお盆休暇とさせていただ …

1 2 »
PAGETOP