古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年10月

月別アーカイブ: 2014年10月

ジャパトラ11月号

  みなさんおはようございます(^O^)/   けさもウォーキングを。  朝は冷え込みます。   2日(日)は古河市大運動会。  40代としてリレーで走ります(^O^)   けさもその為にちょっとダッシュしたり …

東北の真実を伝えます

  みなさんおはようございます(^O^)/   きのうで49歳に。   皆さまから誕生日のメッセージを頂きまして本当にありがとうございました。 40代最後の一年を精一杯頑張って生きます。  今後とも宜しくお願い …

心に太陽を持って(^O^)

  みなさんおはようございます(^O^)/   今日は49回目の誕生日。  これって嬉しいのかな・・・・・(^O^) 先日、相棒の肇ちゃんが俺の手相を写メ撮って占いするアプリで、俺を占ってくれた・・・・・・   …

日本の原風景

  みなさんおはようございます(^O^)/  急に寒くなりましたね。 けさの古河市は風が吹いて寒いです。      田舎にある古民家のたたずまいは、都会人の感覚をくすぐる。 50年前のふるさとは、土の …

責任は誰にあるのか・・・・・

  週明け月曜日、何かと慌ただしいですね。  みなさんおはようございます(^O^)/  ゆうべの雨もあがって良かった。 けさもウォーキングに。       井上幸一さんのメルマガに、内閣府が …

「古民家」と「新民家」

  みなさんおはようございます(^O^)/   休日のお目覚めはいかがですか?   けさも珈琲を飲みながらブログを。           現代の日本の住宅寿命はわずかに3 …

100年先を見据えた仕事

  みなさんおはようございます(^O^)/   けさは冷え込みましたね。  週末のすがすがしい朝を感じながらウォーキングをしてきました(^O^)   家をつくる事は大変。  家を残す事も大変。   残 …

古材は強い

  朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る。  子供の頃、お袋に教えてもらった言葉を心に。  けさも事務所を明けて、大臣具様のお水を交換し、手を合わせ、一日のスタート。  珈琲を飲みながらパソコンに向か …

「天に栄える村」

  みなさんおはようございます(^O^)/   今日の古河市は小雨。  気温も低そう・・・・・   きのうは雨の中、古河青年会議所シニアクラブのゴルフコンペに。   本当に雨男。 必ず降る・・・・・  …

夢のスローライフ

  みなさんおはようございます(^O^)/   きのうからお天気が悪い・・・・・ 一雨ごとに秋が深まっていくんでしょうね。   今日から寒くなるみたいだし。   田舎暮らしはやっぱ最高(^O^)  川 …

文化的価値、環境的価値を考える

  みなさんおはようございます(^O^)/   朝、ウォーキングをしてシャワーを浴びて、珈琲を飲みながらブログを書くのが私の日課の一つ。 でも今朝は雨だからウォーキングは中止・・・・・      ウォ …

永遠に輝くために ~黄金の国ジパング~

  みなさんおはようございます(^O^)/   今日も気持ちのいい朝。  朝陽を浴びながらのウォーキング、身体も脳もリフレッシュ。     きのうは小山の思川温泉に。   &nbs …

「住育の日」

  みなさんおはようございます(^O^)/    今日10月19日は「住育の日」   住まいについて本当の事を知ることが大事。 きのうは、築170年の真壁の古民家「再築」の現場に。     &nbsp …

古民家鑑定士

  みなさんおはようございます(^O^)/   気持ちのいい朝。  けさもウォーキングに。   ウォーキングから帰ってきてシャワー浴びて、納豆で朝飯って言いたいところだけど、俺は子供の頃から朝飯を食べたことがな …

真実を伝えます

  みなさんおはようございます(^O^)/  きのう松山から帰ってきました。 けさは地元からブログをお届けします。 きのうは行きと違って、何の心配もなく松山空港に。         …

あとから来るものの為に

  みなさんおはようございます(^O^)/   けさも松山は快晴。   きのうは詩人 坂村真民の記念館に。     坂村真民と言うと良く聞くのは「念づれば花開く」いう詩。  きのう …

日本の教育

  今日もホテルの部屋から松山城をのぞみながら朝を迎え、パソコンに向かってます。  みなさんおはようございます(^O^)/ 部屋からちんちん電車が通る音が聴こえる。  風情を感じます。  今日も松山に宿泊して明 …

時代は創るもの

  松山に来て三日目。  みなさんおはようございます(^O^)/   松山は台風は全然大丈夫でした。  関東も青空でしょうね。  松山は秋らしい陽気に。  松山は何度訪れても文化を感じる街。   &n …

日本の伝統や文化を取り戻す

  今日は松山からブログをお届けします。  みなさんおはようございます(^O^)/      きのうは古河駅で待ち合わせだったけど、待ち合わせ時間から一時間経っても来ない・・・・・  連絡もつかないの …

想いを継承するって素晴らしい、素敵なこと

  みなさんおはようございます(^O^)/      きのうからの古河市主催の「関東ド・マンナカ祭り」は古河市が関東のへそに位置する事から「関東ド・マンナカ」と名づけられた。   来年、首都圏中央連絡 …

1 2 »
PAGETOP