古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年2月

月別アーカイブ: 2022年2月

人々が集う場

  みなさんおはようございます。     現代の家のつくりは、人が寄り付かないつくりになっています。 便利すぎる、機能性が良すぎる、余白がない、無駄がない・・・・・   昔の家のつくりは余白がありました。 縁側 …

循環型建築社会

  みなさんおはようございます。     「じゃぱとら」3月号。 今日は15~16℃まで気温が上がるみたいです。   全国的に「古民家の再生」「古民家の利活用」が増えています。 今 …

住教育

  みなさんおはようございます。     今日から気温がグンと上がるみたいです。   消費者が自分の住まいを選択できる力を養うための場であることを目的に展開される住教育。 国が推進 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     今日から少し気温が上がり暖かくなってくるみたいです。   きのうは茨城県つくば市に現存する築150年の古民家の「古民家再生総合調査」を実施 …

日本の未来

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 コロナで止まっていた経済が世界各国で一斉に動き出し建築資材を含めモノの争奪戦が起きて値段が上がっています。 日本でも …

古民家の価値

  みなさんおはようございます。     春を告げる梅の花が少しづつほころび始めました。 一歩づつ近づく春の足音を感じます。   井上幸一氏のメルマガから引用。 100円ショップブ …

真心

  みなさんおはようございます。     「手間をかけよう」の声より「無駄を減らそう」の声のほうが多いですね。 コトの正しさよりも多数決で物事が進みがちな世の中・・・・・   これ …

アフターコロナ

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 コロナ禍で飛行機・新幹線ともガラガラです。 2020年の飛行機旅客数は国内線で対前年比が 54.7%減、国際は借金は …

レトロな街並み

  みなさんおはようございます。     栃木県那珂川町「馬頭商店街」 馬頭商店街は電柱・電線はなく共同電線溝の地中埋設。 レトロな街並みが軒を連ねています。     今 …

日本の建築

  みなさんおはようございます(^◇^)     敗戦によって全てをアメリカにぎゅうじられた日本。 敗戦後は衣、食、住、すべてが変わってしまいました。   住においては日本に木で家を建てさせないように石油で家は …

コロナ禍

  みなさんおはようございます。     茨城県も「蔓延防止措置」の延長を国に要請しました。 感染者は多少は減ってきてるようにも思えますが高止まり傾向に・・・・・   井上幸一氏の …

御城印

  みなさんおはようございます。     先日、茨城県古河市にある菩提寺の「円満寺」に。 威風堂々たる山門。 屋根の照りも素晴らしいです。   円満寺の創建は平安時代の809年。 …

注目の的

  みなさんおはようございます。     庭の梅が開花し始めました。   今日は親父の命日。 早いものでもう5年が経ちました。 毎日、親父の仏壇にお線香をあげて報告や話をしています …

漫遊いばらき

  みなさんおはようございます。     ■ 漫遊いばらき 「古民家探訪帳」結城街道編 漫遊いばらき観光事業の助成金を受け、結城街道沿いの古民家の「古民家印」を作成し、オリジナルの探訪帳とと …

古民家ツーリズム

  みなさんおはようございます。       古民家ツーリズムを手掛ける「一般社団法人まくらがDMC」の活動拠点の築150年を超える古民家山川邸の改修工事の計画が進行中です。 かつ …

官民連携

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 まち(自治体)とのビジネスチャンスが増えました。 「空き家古民家の課題解決し地域を元気にする」には自治体(国)と連携 …

史・農・工・翔の街

  みなさんおはようございます。 連休明けは再び雪予報❄️・・・・・・     茨城県古河市は歴史の古い街。 戦国時代の始まりは、実は古河から始まったのです。 1 …

建国記念の日

  みなさんおはようございます。     きのうの雪は予報よりも降らなくて良かったです。 昔は、雪の翌朝は隣近所が総出で雪かきをしたものです。 今の50代以下の人たちは見て見ぬふりで外にも出 …

地域の空き家問題

  みなさんおはようございます。     予報どおり朝から雪に。 外出する場合は十分気をつけましょう!   全国各地で空き家問題への取り組みを始めました。 私たち協会としては地域の …

古民家移築

  みなさんおはようございます。     一般社団法人全国古民家再生協会では、古民家の「移築」の問い合わせが増えています。 仕事のこともあり、この地域を離れることが出来ないという人には「古民 …

1 2 »
PAGETOP