古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年3月

月別アーカイブ: 2022年3月

日本らしさ

  みなさんおはようございます。     週の後半はまた寒の戻りに。   日本の文化は独自の素晴らしさがあり、日本人に生まれて良かったと思います。 都会でなくこの街で生まれ育ったこ …

  みなさんおはようございます。     きのうは都内に行ってきました。 景色に映える桜🌸はほぼ満開に。 今日は春爛漫の陽気になるみたいです。   井上幸一氏のメル …

新たな活力

  みなさんおはようございます。     裏の香取八幡神社の桜も開花しました。 コロナ禍で迎えた3度目の花見シーズン。 シートを敷いてのお花見も良いですが歩きながら見るのもおつなものです。 …

在来工法と伝統構法

  みなさんおはようございます。     現代の住宅と古民家の違いについて。 現代の住宅は「在来工法」という簡単に言えばアメリカのツーバイフォー工法のような家。 それに対し古民家は「伝統構法 …

普請のチーム

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 コロナの影響で売り上げが落ち込み資金、資金繰りを賄うための銀行借り入れが膨らんでいる企業が多いです・・・ 多くの業界 …

新しい時代へ

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 16日、福島県沖で発生した地震で東北新幹線は那須塩原駅~盛岡駅間で運休して運転再開のめどはたっていません。 その再開 …

走馬灯のように

  みなさんおはようございます。 きのうから暖かくなり花粉症が・・・・・   先日、お世話になったお客様が92歳で亡くなり、お線香をあげさせていただきました。 奥様はしばらくぶりに逢った私を笑顔で迎え …

創業の精神

  みなさんおはようございます。 今日から暖かくなって、桜が咲き進むのではないでしょうか。     きのうは叔父(親父の兄)の告別式でした。 今年は身近な人が何人も亡くなっています・・・・・ …

人財

  みなさんおはようございます。     きのうは雪が降り寒い一日でした。 今日は昨日よりは気温が上がるみたいですが比較的寒いようです。   小中高生に「大人になったらなりたい職業 …

日本の風情

  みなさんおはようございます。     今日はまた真冬に逆戻りの寒さに。 みぞれも降るような予報です。   蔓延防止も全面解除に。 今、中国ではまたロックダウンに・・・・・ これ …

感謝

  みなさんおはようございます。 今日はお彼岸の中日。 お墓まいりやお線香をあげに行きます。     先日、お世話になったかたの通夜式、告別式に参列させていただきました。 病気療養中でしたが …

三寒四温

  みなさんおはようございます。     暖かくなったり寒くなったり、連休明けはまた寒いみたいです。 三寒四温ですね。 明日までで「蔓延防止」が明けます。 心配もありますが、これからも対策や …

空き家の活用

  みなさんおはようございます。       一雨ごとに春が近づいています。 きのうは「空き家アドバイザー協議会」の例会を開催。   古民家の活用、空き家の活用の機運がど …

市場創造

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 「からあげ」もう飽和状態でこれから閉店が増えます。 「タピオカ」と同じ運命を歩むはずです。 では「何故多くの方が同じ …

空き家の古民家

  みなさんおはようございます。 きのうの夜中の地震は大きかったです。 今後も警戒や備えが大事ですね。     日本は人口が減り続け、高齢化率も上がる一方です。 人口が減るんですから当然、空 …

伝統構法

  みなさんおはようございます。     経済も時代も生き物です。 川の流れのように動いています。 この流れと上手く付き合っていくのは容易ではありません。 時代の流れの中で、残さなくていいも …

観光スポット

  みなさんおはようございます。     きのうは初夏のような陽気に。 この時季は花粉症にはつらいです。   茨城県古河市「公方公園」は日本一の花桃の里。 江戸時代初期に古河藩の殿 …

ローカルを創る

  みなさんおはようございます。     ヨーロッパは、古いものに価値があります。 建物も骨董品のような古い建物に価値があります。   ヨーロッパは、30年も40年も前にこういうことに気づい …

地域経済

  みなさんおはようございます。     きのうは21℃まで暖かくなり、花粉も多いです。 今年は桜の開花はどうなんでしょうね。   入学式に咲く桜が今は卒業式に。 江戸の昔から花見は「花を愛でる」より大勢で大騒 …

普請

  みなさんおはようございます。     今日は20℃を超える暖かさになるみたいです。   井上幸一氏のメルマガから引用。 地域を元気にしていく・・・・ そのあと押しをしているのが …

1 2 »
PAGETOP