古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年4月

月別アーカイブ: 2022年4月

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     古民家に初めて訪れた人でも、口を揃えて「なんか懐かしい」って言います。 田舎の原風景を見ても「懐かしい」って。 日本人の持って生まれたDNAがそう想 …

文化を引っ張る

  みなさんおはようございます。     コロナ禍で迎えた3回目のゴールデンウィーク。 緊急事態、蔓延防止もないのは初めてですね。 今年は各地で賑わいをみせ、社会全体でコロナを克服しかけてい …

時代の時計が動き出す

  みなさんおはようございます。     明日からゴールデンウィーク。 近所では田植えがどんどん始まっています。   井上幸一氏のメルマガから引用。 新しい資本主義の主役は地方「デ …

キャンプ愛好家

  みなさんおはようございます。     茨城県古河市の古民家「山川邸」は広大な森に囲まれています。 自然のままの環境で過ごせる貴重な場所としてキャンプ愛好家の方からも注目されています。 & …

独自の色

  みなさんおはようございます。     庭が眩しいくらいに色鮮やかに。   先日、テレビで「カルビー宇都宮工場」のことが報道されていました。 工場で働く閉鎖的な空間で人たちのため …

新しい時代に向けて

  みなさんおはようございます。 今週はコロナ禍で迎える3回目のゴールデンウィークに。 何かとお天気が良ければいいですよね。     確実にやってくる未来は、「人口減少」「高齢化」「情報の高 …

地域の未来

  みなさんおはようございます。     井上幸一氏のメルマガから引用。 少子高齢化からくる人口減少は「空き家」を生み出します。 特に「田舎」はそれが顕著であり、それをどう活用していくか? …

環境に貢献

  みなさんおはようございます。     庭のボタンが綺麗に。   日本は2050年に「温室効果ガス 実質ゼロ」を宣言。 日本の温室効果ガス排出量は12.1億トン。 この90%以上 …

地域の活性化

  みなさんおはようございます。     ミツバチ🐝が喜ぶ季節になりました。 ミツバチは小さい花が好きだそうです。 庭のブルーベリーの花や牡丹、ツツジなどのまわりを飛び回って …

官民連携

  みなさんおはようございます。     雨が降るとタケノコがボコボコ出てきます。 今年は冬が寒かったせいかタケノコが出始めるのが例年より遅かったです。     茹でたて …

人口減少

  みなさんおはようございます。     自宅の庭木の新緑が眩しくなってきました。       昨夜は「一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会 古河支部」の例 …

環境の時代

  みなさんおはようございます。     古民家に使われている柱、梁は自然乾燥材です。 木には「炭素」が多く含まれています。 古民家はまさしく炭素の塊のようなものです。   古材だけでなく、 …

街の未来の為に

  みなさんおはようございます。     桜前線北上中ですね。   今のシーズンはバイクでのツーリングは気持ちいいでしょうね。 先日、報道番組でコロナ禍の影響でバイクの免許を取得す …

サスティナブル

  みなさんおはようございます。     桜は新緑になり、ハナミズキの花は満開になりました。   井上幸一氏のメルマガから引用。 人口減少から空き家が増えていく現実を捉えてサスティ …

官民連携

  みなさんおはようございます。     先日は岐阜県養老町に視察に行ってきました。 まずは東京駅の名物 駅弁屋「祭」に。 朝からお客さんがいっぱい。     大好きなイ …

元気な森林づくり活動

  みなさんおはようございます。     先月の3/12(土)に茨城県古河市にある古民家「山川邸」において令和3年度「元気な森林づくり活動支援事業」の助成金を活用し「森を生かす・森と生きる・ …

竹あかりワークショップ

  みなさんおはようございます。     ■ 「竹あかりワークショップ」開催のお知らせ   日時 4/29(金)祝日 1回目    9:30~11:00 2回目 13:30~15: …

タケノコ

  みなさんおはようございます。     近所のおじさんに毎年、初ものでいただくタケノコは柔らかくて甘みがあって美味しいんです。 もともとは京都の竹を栽培したのが始まりだとか・・・・・ 「何 …

植樹

  みなさんおはようございます。     近所ではもう田んぼに水をはりました。   茨城県古河市の古民家「山川邸」では昨年度、県の助成金を活用し森林整備や桜の植樹をおこないました。 …

古民家再生総合調査

  みなさんおはようございます。     きのうに続いて今日も夏日になりそうです。 今年は花粉症がひどくて薬が全く効いてないような・・・・・・ ここ数年は少しづつ良くなってきたような気がして …

1 2 »
PAGETOP